【東京】樹木葬の種類と特徴・埋葬方法・費用相場をご紹介

大切なご家族を樹木葬によってご供養する場合には、樹木葬の種類や費用などを見比べて選びましょう。

こちらでは、樹木葬の種類とその特徴、埋葬方法の違い、費用相場についてご紹介いたします。東京で樹木葬をしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

樹木葬の種類と特徴

tree burial

樹木葬には「里山型」と「霊園型」と「都市型」の3種類があり、それぞれに特徴があります。

里山型

特徴としては、自然を大切にして行う埋葬なので、区画の整地は極力控えています。区画内に木や花を植え、その根元にご遺骨を納めるのが一般的なやり方です。

この方法は、自然に囲まれて眠りたいと考える方に選ばれています。

しかし、広大な山林が必要となるため、実現が難しいという側面があります。

また、都会で里山型の埋葬は難しく、お墓参りをする方がアクセス面で不便を感じやすくなります。

霊園型

霊園型とは、霊園内に用意された区画で行われる樹木葬のことです。

里山型との共通点は、墓石ではなく木や花を植えることです。相違点は、一般的なお墓と同様に土地がきれいに区画整理されている点と、ご納骨にはカロートを使用するという2点です。

都市型

都市型とは、都市部で開設・運営されているお墓です。

里山型に比べてアクセスがよく手入れが行き届いているため、利用しやすい環境が整っています。

谷中浄苑樹木葬墓地は、自然豊かな木々とお花に囲まれた開放的なお寺です。お墓で眠る方もお墓参りに訪れる方も、明るい雰囲気の中で心地よい時間を過ごすことができます。東京で樹木葬をご検討している場合は、お気軽にお問い合わせください。

樹木葬の埋葬方法

bury a tree burial

樹木葬には、大きく分けて「個別型」「集合型」「合祀型」の3種類があります。

個別型

個別型は、ご遺骨を個別に埋葬する方法で、お一人、夫婦、家族で1つの区画を用意して埋葬します。

3種類の樹木葬の中ではもっとも費用が高くなりますが、一般的な埋葬方法に近いため丁寧なご供養をしたいという方に選ばれる傾向があります。

集合型

1本の樹木を複数人で共有し、その周りに区画を設けてご遺骨を埋葬します。

合祀型と同じイメージをお持ちの方もいるようですが、集合型は合祀型と違いほかの方のご遺骨と混ざることがありません。あくまでも骨壷や骨袋に入れた状態で個別に埋葬します。

合祀型

ご遺骨を骨壷から取り出して、ほかのご遺骨と一緒に埋葬します。一度合祀してしまうと、故人のご遺骨を取り出すことはできません。

個別型も集合型も個別に埋葬できる期間には定めがあります。

期間は霊園や寺院によって異なりますが、33回忌を過ぎると合祀によって埋葬するという施設が多いようです。

個別型も集合型も永久に個別埋葬してくれるわけではないので注意が必要です。

東京にある谷中浄苑樹木葬墓地では、業界最長クラスとなる50年間にわたって個別埋葬いたします。樹木葬だと、ご遺骨を粉骨にして埋葬するので出し入れできずほかの場所に移すことが困難ですが、谷中浄苑樹木葬墓地では専用ケースに移し替えて墓石の下に埋蔵するので、途中で引っ越しができます。できるだけ長く個別に埋葬したい、丁寧なご供養を行いたいという方に選ばれております。東京で樹木葬の施設をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

樹木葬の費用相場

こちらでは、樹木葬にかかるお一人の費用相場をご紹介いたします。

樹木葬の種類 費用相場 特徴
個別型 20~90万円程度 区画の両方を個別に取得する
集合型 15~65万円程度 区画は個別に取得する
合祀型 7~35万円程度 区画の両方をほかの故人と共有する

これは、いずれも故人1人にかかる費用で、あくまでも目安としてご覧ください。

東京で樹木葬をお考えなら谷中浄苑樹木葬墓地にお問い合わせを

樹木葬を検討する際は、種類や埋葬方法、費用相場などを比較することが大切です。

谷中浄苑樹木葬墓地は、自分や大切な家族には明るい雰囲気のお墓で眠ってほしいと考える方に選ばれています。宗教・宗派は一切問いません。どなたでもお申込みいただけます。

東京で樹木葬をお考えの方は、ぜひ費用をご確認ください。

東京で樹木葬をお考えの方へ、樹木葬の種類と特徴・埋葬方法・費用相場をご紹介いたします

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3-1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。