【東京】樹木葬はペットがいる方にもおすすめのお墓 樹木葬の流れや価格に違いがある理由

大切なお墓を選ぶ際には、樹木葬も選択肢の一つに含めて考えると、よいお墓選びができます。

こちらでは、ペットがいる方向けのお墓や樹木葬の流れ、価格に違いがある理由などをご紹介いたします。東京で樹木葬をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ペットがいる方向けのお墓

Grave for pets

ペットを飼っている方に向いているお墓は樹木葬です。

樹木葬は宗派を問わないなど、一般的なお墓に比べて制約が少ないという特徴があります。そのため、ペットと一緒に入ることができるお墓を提供している施設も珍しくありません。

ペットも大切な家族と考える飼い主様にとって、樹木葬はとても魅力的なお墓でしょう。

谷中浄苑樹木葬墓地では、すぐ近くにペット専用のお墓を設けているため、ペットと近い場所にお墓を建てたいという方に向いております。東京でペットと近い場所で樹木葬ができる施設をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

樹木葬の流れ

flow

樹木葬を行うまでの流れは、普通の埋葬とほぼ変わらず、以下の流れで行います。

  1. 臨終したことを確認する:亡くなったことを証明する死亡診断書や死体検案書を受け取る
  2. 死亡届を提出する:役所に死亡届を提出し、火葬許可書・埋葬許可書を受け取る
  3. 通夜、葬儀:宗派に従って通夜、葬儀を執り行う
  4. 火葬、骨上げ:火葬を行い、骨壷にご遺骨を納める
  5. 埋葬:樹木葬を行う寺院や霊園と埋葬の日取りを決め、埋葬許可書を持参して埋葬する

樹木葬であっても、葬儀や火葬などは一般的な埋葬と同じような流れで行います。

また、樹木葬を行う霊園や寺院を決める流れは以下のとおりです。

  1. 樹木葬を行う施設の候補を決める
  2. 施設の環境やサービスをホームページなどで確認する
  3. 施設を見学する
  4. 申し込みを行う
  5. 人気がある場合には抽選に参加する
  6. 契約を結び、代金を支払う
  7. 相談のうえ、埋葬日を決めて埋葬する

樹木葬を行う場合は、生前に申し込むことをおすすめします。後悔しないために、自分の目で見て選びましょう。

今あるお墓から樹木葬へ変える方法

何らかの理由で、今あるお墓から樹木葬へ変えたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

こちらでは、その方法をご紹介いたします。

今あるお墓から樹木葬へ変えるためには、まずは先に樹木葬のお墓を用意することを優先しましょう。

そのうえで、以下の流れで手続きを行います。

  1. 樹木葬のお墓を用意する
  2. 祭祀継承者(お墓を引き継いで管理する人)の意見を伺う
  3. 今の墓地管理者(霊園や寺院)に墓じまいの旨を報告する
  4. 墓地を管轄する市区町村へ改葬許可申請を行う
  5. 今の墓を撤去する専門業者を決定・依頼する
  6. ご遺骨を取り出しお手入れをする
  7. 墓石を撤去して更地にする
  8. 墓地管理者に永代使用権を返す
  9. 樹木葬のお墓に埋葬する

項目が多く、やや面倒な作業になります。

ただ、先に樹木葬のお墓を決めてしまえばスムーズなので、ご家族と協力して墓じまいをしましょう。

谷中浄苑樹木葬墓地では、墓じまいを行ったご遺骨の埋葬を承っております。安心して墓じまいをしたいという方には施設の見学をおすすめしております。東京で樹木葬への変更をお考えの方は、下記フォームよりお気軽に施設見学をお申し込みください。

樹木葬の価格に違いがある3つの理由

樹木葬は一般的なお墓の埋葬より費用が抑えられますが、金額は一律ではありません。

こちらでは、樹木葬の価格に違いがある理由を3つご紹介いたします。

立地によって永代使用料が違う

永代使用料とは墓地代のことで、その土地の価格が反映されます。

都心にあってアクセスがよければ、狭い区画であっても価格は高くなります。

一方、地方であれば、都心よりも安い価格で広い区画を使用することができます。

埋葬方法が違う

埋葬方法には「個別型」「集合型」「合祀型」の3つがありますが、個別型はシンボルツリーと区画を個別に用意するため費用が高くなります。

合祀型はシンボルツリーと区画の両方を他のご遺骨と共有するため、費用が抑えられます。

シンボルツリーを共有し、区画は個別というスタイルの集合型の費用は、個別型よりも安く合祀型よりも高くなります。

プランが違う

同じ施設の樹木葬でも、区画の広さや場所の違い、プランの違い、墓石の有無や彫刻文字数などによって費用が異なります。

個別埋葬を行い、より自分らしいお墓にしたいという方ほど費用が高額になる傾向があります。

東京で樹木葬を行う谷中浄苑樹木葬墓地では、1区画38万円から樹木葬を行えるプランをご用意しております。50年分の護持費が含まれ、墓石を無料提供いたします。これ以外のプランやオプションもお選びいただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

東京で樹木葬をお考えなら谷中浄苑樹木葬墓地へ

樹木葬について多方面からご紹介いたしましたが、大切なのは自分が納得し、本当によいと思える施設を選んで樹木葬を行うことです。

東京で樹木葬をするなら、谷中浄苑樹木葬墓地をご利用ください。自由度の高い樹木葬がとても好評で、ペットを飼っている方や墓じまいをした方、価格を抑えたい方などに選ばれております。ぜひご相談ください。

樹木葬を東京で行いたいとお考えなら、プランが豊富で価格も抑えられる谷中浄苑樹木葬墓地をご検討ください

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3-1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。