樹木葬の費用(管理費)はいつから?向いている人や払えない場合の対処などについて

樹木葬を検討した際に気になるのが、費用の問題でしょう。

こちらでは、樹木葬に向いている人の特徴をご紹介いたします。また、管理費の詳細や支払いのタイミング、払えないときの対処方法などについてもご紹介いたしますので、樹木葬の費用に関する不安をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

樹木葬が向いている人の特徴

Characteristics

樹木葬に向いている人の特徴を一言でいうと「負担をかけたくないと考える人」です。

樹木葬は、一般的なお墓に比べて費用の負担が少なくなります。

また、管理やご供養は寺院や霊園などで行ってくれるため、残されたご家族の負担も軽減されます。

近年は、後継者不足や子どもが少ないことを理由に、負担の少ない樹木葬を検討する人が増えています。

谷中浄苑樹木葬墓地では、ご家族やご夫婦で一緒に入れる樹木葬をご用意しております。すぐに合祀はせず、ご家族が集まって法要ができる場所もあるので、故人を大切にご供養することができます。

樹木葬の管理費に含まれていること

management

樹木葬の管理費には、どのようなものが含まれているのかご紹介いたします。

樹木葬の管理費でメインとなるのは、「お墓をきれいに維持するための費用」です。

具体的には、下記のようなものが挙げられます。

  • 生えている雑草を抜く
  • 花や樹木のお手入れ
  • 通路の掃除や雪かき

樹木葬は自然を大切にしている埋葬方法なので、上記に費用がかかるのは当然のことです。

その分、施設内はいつもきれいで明るく、お墓に眠る人にとってもお墓参りに訪れる人にとっても気持ちのよい環境になっています。

谷中浄苑樹木葬墓地では、樹木葬を1区画38万円から提供しております。50年後の永代供養料などを含んだ費用で、その他のプランもご用意しております。樹木葬の費用が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

いつから樹木葬の管理費は必要なのか

樹木葬を選んだ場合に気になるのが、いつから管理費を納める必要があるのかということです。

樹木葬の場合、一般的には一括、ローン返済によって管理費を納めます。

一括の場合の管理費等のお納めのタイミングは、申し込みを行って契約が完了した時点です。

ローンの場合は契約内容によって異なりますが、契約した時点で管理費等をお納めする義務が発生するので1回目の支払いまでにあまり時間はかかりません。

期日までに納めないと契約がキャンセルになり、使用できなくなるので、期日がいつなのかを確認して納めるようにしましょう。

生前に申し込んだ場合でも、契約時から年間管理費は必要です。

家計の負担にならないように契約のタイミングには気をつけましょう。

また、1年単位で管理費を納める場合もあるので、引き落とし口座が残高不足にならないように注意が必要です。

谷中浄苑樹木葬墓地では、樹木葬の費用に関するご質問やご相談、資料の請求などを承っております。お気軽にご連絡ください。

樹木葬の管理費が払えない場合

樹木葬を利用する場合、管理費が納められない場合にどうなるのか心配になる方もいらっしゃるでしょう。

もともと樹木葬は後継ぎがいない人でも利用できる埋葬方法なので、管理費については以下の2つの方法で対応している施設がほとんどです。

  • 使用料に管理費も含まれている
  • 指定する期限までに管理料を前もって納める

施設によって対応が異なるので、もしも管理費が払えないという場合には、すぐに施設の管理者に相談しましょう。

また、もう一つの不安として、管理費が納められない場合にご遺骨はどう扱われるのかという問題があります。

このような場合は、個別埋葬期間を過ぎたあとに合祀埋葬が行われます。

管理費を納められないという理由で期間前に合祀されたり、ご遺骨を預からないということはありません。

樹木葬は良心的な価格で費用の内訳が明確になっている施設を選ぶと安心

樹木葬を検討する際に必要となる費用についての理解が深まり、樹木葬の施設選びを検討している方もいるのではないでしょうか。

谷中浄苑樹木葬墓地では、良心的な価格で樹木葬を行っております。また、サービスの内容や費用の内訳も明確になっているためお申し込み後も安心です。

樹木葬で費用がネックになっているという方は、ぜひ一度谷中浄苑樹木葬墓地にご連絡ください。

樹木葬の費用負担を減らしたいなら、谷中浄苑樹木葬墓地にご依頼ください

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3-1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。