【東京】永代供養とは?宗派・タイプ・アクセスを確認

永代供養は近年とても注目されている供養方法ですが、明確な基準がないためお墓の選び方が難しいかもしれません。

こちらでは、お墓を選ぶ際にチェックするポイントを3つご紹介いたします。お墓を選ぶときに気をつけたいポイントや大切にするべきことなどがわかります。

東京で永代供養をお考えでしたら、谷中浄苑樹木葬墓地をご利用ください。お墓選びの3つのポイントを押さえており、丁寧なご供養や親切な対応を心がけております。

お墓を選ぶ際に確認すること1.宗派

check

永代供養のお墓を選ぶ際にチェックすることは3つあります。

まず1つ目は、宗派です。

自分の希望する宗派での永代供養が可能かどうかを調べておきましょう。

ほとんどの寺院や霊園などでは、宗派が異なっても受け入れてくれますが、まれに断られるケースもあるようです。

谷中浄苑樹木葬墓地では宗派を一切問わず、どなたでも受け入れが可能です。東京で永代供養のお墓をお探しの方は、ぜひ谷中浄苑樹木葬墓地をご検討ください。

お墓を選ぶ際に確認すること2.タイプ

grave

2つ目は、タイプです。

永代供養といっても印象や雰囲気、費用などのタイプは様々です。

こちらでは、東京で見られる永代供養のタイプを3つご紹介いたします。

駅からのアクセスが良好な都市型霊園

ここ数年で増えたのが都市型霊園で、下記のような特徴があります。

  • 駅からのアクセスがよい
  • 高層ビルの建物の中にお墓や納骨堂を備えている

このような都市型霊園は青山や新宿などの大都会でも見られ、気軽にお墓参りができるタイプのお墓として注目を集めています。

厳かな雰囲気が漂う寺院墓地

昔のお墓はこのタイプに当てはまります。

お寺の敷地内にお墓があるため丁寧な管理やご供養が行われ、お墓を守ってもらっていという安心感があります。

また、ご家族がお墓参りをする際は、日常とは違う厳かな雰囲気の中で心を落ち着かせて故人に思いを馳せることができます。

美しい花に囲まれたガーデニング霊園

美しい花に囲まれたガーデニング霊園は、お墓で眠る人はもちろん、お墓参りに行く人の気持ちも幸せにしてくれます。

華やかで明るいガーデニング霊園の雰囲気は、お墓参りという行為を暗く悲しいものにせず、故人との楽しい思い出を語る時間にしてくれるでしょう。

お墓を選ぶ際に確認すること3.アクセス

3つ目は、アクセスです。

永代供養のお墓を選ぶ際にアクセスの悪い場所にしてしまうとお墓参りに行くことがストレスになり、だんだんとお墓参りに行かなくなってしまいます。

アクセスの良し悪しを確認するには、ホームページで調べるだけでなく実際に自分の足で寺院や霊園を訪れるのがベストです。

車では行きやすくても、公共交通機関では不便なケースもあります。

アクセスは長い目で見たときに重要なポイントになるので、きちんと確認しましょう。

谷中浄苑樹木葬墓地はアクセスが良好です。電車でお越しの方は、東京メトロ千代田線なら根津駅から徒歩8分、千駄木駅から徒歩9分で、JRなら日暮里駅から徒歩13分となっております。

また、バス停からも徒歩5分圏内にあり、無料の駐車場も完備しております。東京で永代供養をお考えの方は、アクセスのよい谷中浄苑樹木葬墓地をお選びください。

そもそも永代供養とは?

そもそも永代供養とはどのようなものなのか、ここでもう一度確認しておきましょう。

これまでは、ご遺骨を埋葬したお墓はご遺族が代々受け継ぎながら管理を行うのが一般的でした。

永代供養は、寺院や霊園が永代にわたって管理やご供養を行うことです。家族や親族による管理が必要なく、今では永代供養を選ぶ方も多くなってきています。

近年ではお墓の管理が煩わしい、受け継ぐ家族がいないなどの問題からお墓が放置されてしまったり、墓じまいをするというケースも目立ちます。

永代供養は残された家族にとってメリットが多く、とても注目されている供養方法です。

東京で永代供養をお考えならアクセス良好で自然に囲まれた場所を選ぼう

永代供養とは何か、そしてお墓を選ぶ際のチェックポイントについてご紹介しました。

どんなお墓が最適か、イメージできましたでしょうか。

谷中浄苑樹木葬墓地は東京都心からのアクセスが良好で、四季折々の木々や花々に囲まれた自然豊かな庭園で永代供養を行います。

ご見学も随時受け付けておりますので、谷中浄苑樹木葬墓地にご興味のある方はぜひお問い合わせください。

東京で永代供養をお考えなら、谷中浄苑樹木葬墓地にお任せください

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3-1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。