樹木葬墓地の種類と埋葬タイプ 東京都で霊園・埋葬場所をお探しなら

少子高齢化など社会の枠組みが大きく変化している中で、墓地のあり方も急速に変化しています。そのような中で注目されるようになってきたのが樹木葬です。樹木葬は樹木や草木のそばにご遺骨を埋葬するお墓であり、自然志向の墓地として欧米でも広がっています。

日本でも、樹木葬に関心を持っておられる方が徐々に増えていますが、このような情報の需要と比べて情報の供給が十分ではなく、樹木葬の詳細について広く知られているとは言い難い状況です。そこで、樹木葬に関心をお持ちの方のために、東京都内で樹木葬を行なってきた谷中浄苑樹木葬墓地が樹木葬の場所や埋葬方法にどのようなものがあるのかについて、説明してまいります。

場所によって異なる?樹木葬の霊園・墓地の種類

桜の木

樹木葬の霊園・墓地は、どのような場所で行われるかによって、公園・都市型と里山型の2つのタイプがあります。

公園・都市型

公園・都市型の樹木葬は、都市部の霊園・墓地やその周辺で、整備された公園のような区画の墓地を設け、樹木や草花を配置してその下に埋葬するスタイルです。東京都内をはじめ都市部に多く、交通のアクセスも良いため、お参りにも便利です。

里山型

里山型は、自然豊かな里山の山林などに埋葬するスタイルです。里山型の樹木葬では、ご遺骨を自然に近い環境で埋葬することができます。また、その立地から都心部よりも費用を抑えられることもメリットです。しかし、東京都内などの都市部に住んでいる人がお参りするには場所が離れていて、アクセスがよくない場合も多くなっています。移動やそれに伴う交通費など、後々になって後継者の負担になってしまう場合もあるので、注意しましょう。

谷中浄苑樹木葬墓地は、アクセスの良い東京都内で都市型樹木葬を提供しております。霊園・墓地をお探しの方は、ぜひ谷中浄苑樹木葬墓地にお任せください。

樹木葬の埋葬タイプには合祀型・集合型・個別型がある

自然の風景

新しい墓地のかたちである樹木葬には埋葬の方式に応じて、合祀型・集合型・個別型の3種類があります。

合祀型

合祀型は、樹木の下に多数の方のご遺骨をまとめて埋葬する形式です。個別に埋葬しないため、多くの場合は毎年の管理費が不要となり、他の方式よりも費用を抑えることができるのがメリットです。一方で、ご遺骨を埋葬した場所が特定できず、もし他の墓地に移したくなっても、ご遺骨は取り出せません。

集合型

集合型は、樹木の下に多数の方のご遺骨をまとめて埋葬するのは合祀型と同じですが、ご遺骨の埋葬場所を区画ごとに定めている点が異なります。このため、移葬したい場合には比較的容易にご遺骨を取り出すことができます。合祀型と個別型の中間の埋葬タイプで、費用も両者の中間です。

個別型

個別型は、個人・家族といった世帯単位で個別に区画が分けられている埋葬タイプです。他の方々とご遺骨を明確に区別して埋葬でき、移葬もしやすいことがメリットです。一方で、合祀型・集合型よりはやや高くなりますが、従来のお墓と比べるとかなり安く、個別の空間を重視する現代人の感覚とも合うので、人気があります。

谷中浄苑樹木葬墓地では、東京都内で現代人の感覚に合う個別型の樹木葬を管理・運営しております。見学も可能なので、ぜひ一度、谷中浄苑樹木葬墓地にお越しください。

墓地は都市型の樹木葬がおすすめ!東京都心部にある谷中浄苑樹木葬墓地にお任せを

少子高齢化など社会の枠組みが大きく変化している中で、墓地のあり方も急速に変化しています。そのような中で注目されるようになってきたのが樹木葬です。谷中浄苑樹木葬墓地は、少子高齢化時代に最適な墓地のかたちとして都市型樹木葬をおすすめします。少子高齢化が進む今日、都市型樹木葬には次のようなメリットがあります。

  • 都市にあるので高齢者でもお参りがしやすい。
  • 従来の墓地よりも費用を抑えることができ、墓地費用で老後資金を圧迫しない。
  • 後継者がいなくなっても、合葬墓に埋葬されて永代供養してもらえる

谷中浄苑樹木葬墓地は、東京都内で複数の最寄駅から徒歩圏内にある、便利な樹木葬墓地です。墓地の費用を抑えたいという方にもおすすめです。

新しい墓地のかたち!少子高齢化時代には東京都内で谷中浄苑樹木葬墓地の樹木葬を

樹木葬は、どのような場所で行われるかによって、公園・都市型と里山型の2つのタイプがあります。また、埋葬の方式に応じて、合祀型・集合型・個別型の3種類の方式があります。少子高齢化の時代を迎えた今日、利便性や費用負担、後継者不在といった問題を考慮すれば、都市型樹木葬は理想的な形式といえます。

谷中浄苑樹木葬墓地は、東京都内のアクセスの良い場所に位置しております。まずは資料をご請求いただき、ぜひ谷中浄苑樹木葬墓地をご検討ください。

樹木葬の墓地については谷中浄苑樹木葬墓地にご相談ください

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3−1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。