墓石の価格相場・石材の種類をご紹介 費用を抑えるなら樹木葬という選択も

「そろそろお墓を建てようかな」この記事をお読みいただいている方の中には、このように考えている方も多いかと思います。お墓に必要なものに墓石があります。では、この墓石というのは、一体どれくらいが相場なのかご存知でしょうか?また、墓石にはどのような種類があるのか、墓石の費用を抑える方法はあるのかなど、お墓を建てたいけど不安に思うことも多くあるはずです。

ここでは、谷中浄苑樹木葬墓地が、そんなあなたのお悩みを解決すべく、墓石の価格や種類について詳しくご説明いたします。また、選択肢の一つとして、谷中浄苑樹木葬墓地が提供する樹木葬についてもご案内いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

墓石の価格相場はどれくらい?

費用計算

墓石を求めるにあたって気になるのが価格相場です。他の人たちは一体どれくらいの価格で墓石を購入しているのでしょうか?墓地代を除いたお墓の価格相場は、160万円前後と言われております。価格帯で見ると、ほとんどの方が200万円以下で墓石を購入しています。

墓石の価格に差があるのは、墓石の材質・加工の内容・大きさ・施工の立地(整備された霊園か山中の斜面か、など)といった複数の条件によって価格が変わってくるからです。そのため、墓石を購入する際には、材質や形などの希望や施工場所の情報を伝えて、複数の石材店で見積りを取ることをおすすめします。

墓石・石材にはどのような種類があるのか?

墓石の価格を決める要素の一つとして、墓石の種類があります。最近は嗜好の多様化を反映して、墓石の種類もバラエティに富んだものになってきているのです。墓石の種類を大きく分けると、和型・洋型・オリジナル型の3つがあります。和型というのは、昔ながらのシンプルな縦長の形で、縦書きに刻字するタイプの墓石です。デザインは限られていますが、石材を変えることで個性を出すことができます。

次に洋型は、西洋式の横長の墓石で、公園墓地や洋風墓地などで見られるものです。最後のオリジナル型は和型と洋型を融合させたり、さらに個性的な加工を施したりと、故人様やご遺族の希望を反映した従来の型にとらわれない、オーダーメイドの墓石のスタイルです。様々な種類があるため、予算や故人の希望などをふまえて、最適なものを選びましょう。

墓石の費用を抑える方法とは?

お金

少しでも墓石の価格を抑えたい、そう思う方は多いはずです。では、どのようにすれば墓石の費用を抑えることができるのでしょうか?墓石の価格を安く抑える方法は、まず複数の業者で比較(相見積り)をすることです。適正な価格かつ、より安い価格で墓石を購入するために比較は必ずするようにしましょう。

多くの石材店の価格を比較することで、適正価格はどれくらいか、安い業者はどこか、一目瞭然になります。また、墓石の費用を抑える方法として樹木葬もおすすめです。場所を取らない樹木葬の場合、墓石も小さいことが多いため、費用を抑えることができます。

谷中浄苑樹木葬墓地では、小型でシンプルな墓石を設置しております。追加料金なしでデザイン彫刻も承りますので、ぜひご利用ください。追加料金がかかりますが、石材の変更も可能です。

墓石の価格を抑えるなら樹木葬もご検討ください

統計によると、墓石の相場は100~200万円のあいだが平均で、大半の方が200万円以下で墓石を購入しています。墓石の価格を抑えるためには、相見積りによって価格を比較することが大切です。谷中浄苑樹木葬墓地では、東京都内で樹木葬墓地をご提供しております。一般墓に比べると、小型でシンプルな墓石なので、費用も安く済ませることができます。

見学も可能ですので、ぜひ一度谷中浄苑樹木葬墓地にお越しください。

墓石の価格が気になる方は谷中浄苑樹木葬墓地までご相談ください

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3−1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。