【東京】永代供養と一般墓の違いやメリット・都内で霊園やお寺をお探しなら

お子様がいないなどの理由で後継者が不在の方の中には、ご自身のお墓について悩まれている方が多くいらっしゃいます。また、遠方在住・病気などの理由で、ご親族のお墓参りに行けないという悩みを抱えておられる方も大勢いらっしゃいます。そのような方におすすめなのが、永代供養です。永代供養という言葉を聞いたことがあるという方は多いはず。ところが、その詳細についてご存じの方は少ないのではないでしょうか?

ここでは、東京で樹木葬による永代供養を行っている谷中浄苑樹木葬墓地が、永代供養の意味・一般墓との違い・メリットについてご説明いたします。ぜひご参考ください。

お寺で行う永代供養とは?

木の手桶

お葬式やお墓の話をしているとよく登場する永代供養という言葉。しかし、その意味を正確に説明できる方は意外と少ないのではないでしょうか?永代供養というのは、後継者の不在などお墓参りする人がいない場合や、遠方・病気などの理由でお墓参りに行けない方の代わりに、お寺や霊園に永代供養料を納めて供養をしてもらうという埋葬方法のことです。

ここでいう「永代」は、未来永劫ずっと、ということではありません。永代供養には、一定の期限が設けられています。その期間はお寺や霊園によって異なります。永代供養は一般的なお墓のほか、お寺などにある納骨堂・合祀墓・樹木葬など様々な形式で行われています。

谷中浄苑樹木葬墓地は、東京で樹木葬による永代供養を行っております。谷中浄苑樹木葬墓地では50年間にわたって個別に供養した後、合祀(ごうし)して永代供養を行います。そのため、後継者がいない方も安心してお任せください。

永代供養墓と一般のお墓はどう違う?

線香

では、永代供養墓と一般墓との間にはどのような違いがあるのでしょうか?大きな違いは、誰が供養するか、という点です。一般墓であれば、家族などの身内が供養します。これに対し、永代供養墓では、お寺や霊園管理者が身内に代わって供養することになります。わかりやすくいえば、永代供養墓とは、「身内に代わって、永代に渡って供養をする」サービス付きのお墓です。

永代供養墓でのご遺骨の保管方法には、最初から合祀(他の方のご遺骨と一緒に埋葬)する形式のもの、一定の期間までご遺骨を個別に保管し、その後に合祀する形式など多様です。広い意味での永代供養墓には、一般墓のように屋外に石碑を建ててそこに納骨する狭義の「永代供養墓」、屋内のロッカー式の棚に納骨する「納骨堂」、そして樹木や草木のそばに納骨する「樹木葬」の3つのタイプがあります。

谷中浄苑樹木葬墓地では、樹木葬による永代供養を東京でご提供しております。まずは資料をご請求のうえ、ご検討ください。

東京都内のお寺や霊園で永代供養を行うメリットとは?

永代供養を行うメリットは、何といってもお墓の供養をお寺や霊園が遺族に代わって行ってくれることです。後継者がいない場合や遠方在住・病気といった理由でお墓参りがなかなかできない場合には、大変助かります。また、東京都内の便利な場所にあるお寺であれば多くの方がお参りされます。

そのため、合祀されれば、いつも誰かが手を合わせに来てくれます。また、費用がリーズナブルであることも、永代供養のメリットです。すでにある合葬墓や納骨堂、あるいは樹木葬墓地に納骨するので、一般墓を新しく建てるより永代供養の方が割安になります。

特に、東京に一般墓を建てるには高額な費用がかかりますが、永代供養にすることで、費用を抑えることができるのは魅力です。谷中浄苑樹木葬墓地は、お求めやすい価格で樹木葬による永代供養を東京で提供しております。

永代供養を東京でお考えの方は谷中浄苑樹木葬墓地で

後継者不在や、遠方在住・病気などの理由でお墓参りに行けない方の代わりに、お寺や霊園に永代供養料を納めて供養をしてもらう永代供養。お寺や霊園が遺族に代わってお墓の供養をしてくれるのはもちろん、費用を抑えられることがメリットです。

谷中浄苑樹木葬墓地は、東京で樹木葬による永代供養を行っております。宗教・宗派は不問なので、どなた様でもお申込みいただけます。東京での永代供養は、ぜひ谷中浄苑樹木葬墓地にお任せください。

東京で永代供養をご検討中なら谷中浄苑樹木葬墓地へ

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3−1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。