【東京都】樹木葬は無宗教でもできる?好きなデザインの墓標で自分らしい樹木葬を

好きな樹木や好みのデザインを墓標に取り入れられると、東京都でも人気が高まっているのが樹木葬です。近年は無宗教の方も多く、無宗教でも樹木葬ができるのか気になる方も多いでしょう。

こちらでは、樹木葬と宗派の関係と、樹木葬におすすめの方についてご紹介いたします。樹木葬に興味のある方はぜひ参考にしてください。

樹木葬と宗派の関係~無宗教でも樹木葬ができるのか?~

青空と木

東京都の一般的なお墓には、お寺が大きく関わっています。お墓に遺骨を埋葬するにはお寺の檀家になったり、お寺が所属する宗派の信徒になったりする必要があり、宗教や宗派が異なる方が家族内にいる場合は、同じお墓に入れないこともあります。しかし、樹木葬では基本的に宗教や宗派は問われないので、無宗教の方も問題なく樹木葬を行うことができます。

近年では、東京都でも無宗教の方が増えていることも、樹木葬が支持される理由の1つです。樹木葬の永代供養では、お墓を管理するお寺や霊園の宗教・宗派の形式で供養が行われます。無宗教とは反対に自分の宗教や宗派にこだわりがある方は、事前にお墓を管理するお寺や霊園に供養の形式について確認しておくことをおすすめします。

デザインにこだわりたい方などに樹木葬がおすすめ

ガーデニング墓

東京都の樹木葬はどのような方におすすめなのでしょうか?

家族で宗教や宗派が異なる方

樹木葬では宗教や宗派を問わないので、家族で宗教や宗派が異なる方におすすめです。

お墓の費用を抑えたい方

一般的な墓石のお墓は100万円~300万円ほど費用がかかりますが、墓石を必要としない樹木葬であれば、20万円~120万円ほどに抑えることができます。

ナチュラル志向の方

東京都など自然の少ない都市部にお住まいの方の中には、「自然に囲まれて眠りたい」とお考えの方もたくさんいらっしゃいます。また、「死後は土に還りたい」と自然回帰を望まれる方にも、自然葬はぴったりです。

明るい雰囲気を好む方

一般的なお墓の暗いイメージが苦手な方も多くいらっしゃいます。樹木葬では好みの樹木を墓標にする以外にも、墓石の周りに好みの花を植えるガーデニング墓や、墓石の代わりに好きなデザインのプレート墓石を取り入れたプレート墓など、一般的な墓石と比べて明るい雰囲気のお墓を作ることができます。

お墓の後継ぎがいない方

樹木葬のお墓は管理するお寺や霊園が供養してくれるので、お墓を守る後継者がいないという方にぴったりです。一般的なお墓とは異なり樹木葬には使用期間が定められていますが、期間が過ぎたあとは合祀され、永代供養を行います。

お墓が不要な方

お墓の維持費用や残された家族の負担などを考えてお墓が不要だという方にも、樹木葬はおすすめです。樹木葬は一般的な墓石のお墓と比べて建設費だけではなく、管理費や維持費なども抑えることができます。

無宗教の方やお墓の後継者がいらっしゃらない方は、ぜひ谷中浄苑樹木葬墓地の樹木葬をご利用ください。谷中浄苑樹木葬墓地は宗教自由で、管理はすべて蓮華寺が管理し永代供養を行います。50年先まで永代供養を行う谷中浄苑樹木葬墓地なら、東京都で安心してゆっくりと眠ることができます。

東京都内でお墓についてお悩みなら谷中浄苑樹木葬墓地へ

お墓のことで悩んでいませんか?「後継者がいない」「費用が心配」など、お墓についてお悩みの方には、谷中浄苑樹木葬墓地の樹木葬がぴったりです。東京都内にある谷中浄苑樹木葬墓地の樹木葬は、蓮華寺が永代供養を行い10年保証付きの墓石も無料でご用意しています。

デザイン彫刻も追加料金なしで承っています。自然豊かな樹木や花に囲まれた樹木葬なら、お参りの際も安心です。

東京都で樹木葬を行うお寺をお探しなら谷中浄苑樹木葬墓地へ

サイト名
谷中浄苑樹木葬墓地
(蓮華寺(れんげじ)内)
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目3−1 Googleマップで開く
TEL 0120-91-8301
URL http://jyumokusou-yanaka.com/
受付時間 10:00~17:00
アクセス
電車でお越しの場合
東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口 徒歩8分
JR「日暮里駅」南口 徒歩13分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口 徒歩9分
バスでお越しの場合
台東区循環バス「めぐりん」バス停「旧吉田屋酒店」徒歩5分
都営バス「上26」上野公園⇔亀戸駅前 バス停「谷中」徒歩5分
お車でお越しの方
無料駐車場がございます。